菅島訪問美容の様子3

その他 地域の話題 活動内容 菅島について

菅島島民向けの訪問美容を始めました

2021年6月10日、菅島で訪問美容を実施しました。

来ていただいたのは、訪問美容・フリーヘアメイク「tsunagu」の奥村尚代さんです。

訪問美容・ヘアーメイク「tsunagu」の詳細についてはこちらをご覧ください

奥村さんは2021年5月より伊勢市または伊勢市近郊で訪問美容を始められました。

新しい訪問先を探していたところ、知り合いの紹介で菅島に興味をもっていただいたのがきっかけです。

「人に喜んでいただくこと、笑顔が好きです」
「介護や障害、育児などの理由によりサロンへ行くことが困難な方のために、こちらから赴き美容を提供したいです」

という奥村さんの想いは、私たちの「菅島の輝かしく豊かな未来を実現する」という目的にも通じています。

そこで私たち菅島の未来を考える会としても奥村さんの菅島での訪問美容活動を全面バックアップすることにしました。

ところで、菅島には私の知る限り、数軒の美容院・理容院がありましたが、その数はどんどん減り続け、今では床屋さんが1軒あるのみです。

島の女性は仕事や家事・育児の合間に船で本土に出かけて美容を受けていますし、高齢の方々は市営定期船に乗って島外に出るということも難しいという現状があります。

島内へ訪問美容に来ていただければ、高齢者や島の女性の方々のためになるのではないかと思います。

奥村さんには2回ほど菅島に来ていただき、場所や時間、予約、周知方法について打ち合わせを行いました。

「シャンプー台が持ち込めない」「お湯が使える場所」「高齢者には階段のないところがいい」などいろいろな課題はありましたが、「とりあえずやってみましょう!」ということで、まずは6月10日に1回目の訪問美容を予定し、周知活動を始めました。

今回はカットのみの訪問美容となりましたが、おかげさまでたくさんの予約をいただき、多くの方に喜んでいただきました。

菅島訪問美容の様子2自宅まで出張
菅島訪問美容の様子1

2回目の開催は未定ですが、できれば次はシャンプー台を準備して(要望の多い)カラーリングやパーマができるようにしたいと考えでいます。

菅島の未来を考える会は、今後も奥村さんの訪問美容活動を通じて、地域のための活動を続けていきます。

今回訪問美容を実施するにあたり、場所を提供していただいた菅島老人クラブさま、周知活動にご協力いただいた菅島町内会さま、ありがとうございました。

-その他, 地域の話題, 活動内容, 菅島について