わかめを刈り取る子どもたち3

小学校の話題 菅島について

菅島小学校の児童が種付けしたわかめの刈り取りをしました

2022年2月3日、菅島小学校の児童が種付けしたわかめの刈り取り作業をしました。

種付け時の様子はこちらからどうぞ。

ロープにわかめの種糸をまきつける菅島小学校児童たち
菅島小学校の児童がわかめ種付け体験学習に参加しました

2021年11月25日、毎年恒例のわかめ種付け体験学習が行われ、菅島小学校の全児童が参加しました。 この活動は、漁業に関する体験や学習を通して、地元の主要産業である漁業に関心を持ち、漁業に関する知識や ...

種付けをしたのは約2か月前の11月25日で、そのときは陸の上での作業でしたが、今回は船の上での作業です。

海面で揺れている種付けしたロープに船で近づき、海に落ちないように身を乗り出して、包丁でわかめの茎を切り取りました。

揺れる船の上だったので、ハラハラドキドキしながらの作業でしたが、児童たちは楽しんで刈り取り作業を行いました。

わかめを刈り取る子どもたち1

初めての一年生は包丁を持つのも怖がっていましたが、慣れてくると「もっと切りたい!」と積極的にどんどん切っていきました。

何度も経験している、もはやベテランの高学年の児童は慣れた手つきで刈り取っていきました。

わかめを刈り取る子どもたち2

4年前から続くこの活動は、菅島のわかめ業者のみなさまと、鳥羽磯部漁協組合菅島支所青壮年部のみなさまのご協力により、4年前から行っています。

ご協力いただいたみなさま、いつも子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。お疲れさまでした。

刈り取ったわかめを見せる子どもたち

-小学校の話題, 菅島について