移住定住希望者向けパンフレットの表紙

活動内容 移住定住 離島留学

菅島への移住定住希望者向けパンフレットが完成しました

2020年度、私たちは一般財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団さまの「住まいとコミュニティ活動助成金」を使用し、空き家を改修して移住定住体験モデルハウスの整備を実施してきました。

その中の活動の一つとして、菅島への移住定住を考える方に向けたパンフレットの作成を目指してきましたが、今般、そのパンフレットが完成しました。

知らないところへ移住しようとする場合「どんな土地なのか」「どんな人がいるのか」「生活できていけるのか」など、たくさんの不安があると思います。

さらに菅島のような離島の場合、そこでの生活というのはとてもイメージしにくいものです。

今回作成したパンフレットは、島外から嫁いで今まさに子育てに奮闘するお母さんや稼業のために島にUターンしたメンバーを中心に、「移住を考える方は菅島のどのような情報を望んでいるのか」ということをテーマに、他の地域と比較した菅島での子育てや暮らし、産業、文化などのポイントをまとめています。

A5の大きさの冊子版は以下の場所で入手できる他、個々に郵送することもできますので、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

  • 鳥羽マリンターミナル(鳥羽)
  • 鳥羽市役所企画財政課(鳥羽)
  • ええとこやんか三重移住相談センター(東京、大阪)

また以下のリンク先からPDFファイルをダウンロードすることもできます。

菅島杉田商店でツケを記録する店員
移住定住支援

移住定住者向けパンフレット 菅島への移住定住希望者向けのパンフレットを作成しました。 子育てや暮らし・産業・文化など、生活していくなかで必要な情報をまとめました。 以下のリンクからダウンロードできます ...

-活動内容, 移住定住, 離島留学

© 2021 菅島の未来を考える会