6月5日に菅島小学校にて、クッキングイベントが行われました。
第一回目のお料理は、日本人の基本「おにぎり」と「お味噌汁」
おにぎりの具は、梅干し、おかか、鮭、ツナマヨ、ワカメ。5つの具材から自分の食べたいモノを2つ作ります。さらに持参してきた具でもう一つおにぎりを作ります。
お味噌汁の具材はワカメとお豆腐。菅島の子供たちにとっては身近な存在であるワカメの収穫後の作業を学んだ後、調理へ。
包丁を使うお味噌汁作りは4年生と5年生が担当し、
おにぎり作りは園児と小学生みんなで作りました。
大人にとっては当たり前すぎる料理のおにぎりとお味噌汁でも、子供たちにとっては初めての挑戦です。なのでみんな少々手こずっていましたが、和気あいあいと楽しんでくれていました。
それから、それぞれ家から持参してきた具で作ったおにぎりは、抽選会用です。
みんなが作ったおにぎりに番号をふり、
抽選会を行いました。
くじびき箱は保育所の子供たちの手作り
とっても可愛らしいです。しかも「くじびき」ならぬ「くぎびき」になっているところが愛おし過ぎます。保育所のみんなどうもありがとう。
おにぎり抽選会は、それぞれがアイディアを用いて作ってくれたおにぎりのおかげで盛り上がりましたよ。
参加してくれた子供たち、準備から手伝ってくれたママ、そして協力してくれた菅島小学校の皆さん本当にありがとうございました。
菅島では、親子を通じて地域間の交流が深まるイベントを積極的に行っています。
菅島のほのぼのとした空気に興味を持ってくれた方、是非菅島に遊びに来てください。
お待ちしております☆