ドローンの操縦方法を聞く子どもたち

地域の話題 放課後クラブ

菅島の子どもたちがドローンの操縦体験をしました

菅島の未来を考える会が主催する放課後クラブの一環として、2023年1月29日子どもたちがドローンの操縦体験をしました。

当日、天気は良かったのですが少し風がありましたので菅島コミュニティ・アリーナ内でドローンを飛ばしました。

ドローンの操縦説明を聞く子どもたち

初めてドローンを操縦する子どもたちも多く、また屋内ということで飛ばせる範囲に制限がありましたが、みんな熱心に説明を聞いて、上手に操縦することができました。

(すごく高価なドローンなので、壁や天井にぶつけないかと見ている大人たちは結構ヒヤヒヤしていました)

時間の都合上、一人ひとりが操縦する時間は短くなってしまいましたので「もうちょっと操縦したかった」という声もありましたが、滅多にできない体験に子どもたちはとても楽しんでいました。

ドローンの操縦体験をする子どもたち

公園でドッジボールをしたり、家でテレビゲームをするのもいいけど、たまにはこういったドローンのような最新技術に触れてみるのもいい経験になったと思います。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

菅島の未来を考える会では放課後クラブを通じて、子どもたちに様々な体験プログラムを提供しています。今度も、子どもたちはもちろん、大人も楽しめるプログラムを考えて実行していこうと思います。

ドローンを操縦する子どもたちがドローンカメラで撮影した画像です↓

ドローンカメラ映像3
ドローンカメラ映像2
ドローンカメラ映像1

-地域の話題, 放課後クラブ