2023 年度第一回学校運営協議会の様子

未分類

2023年度第1回菅島小学校学校運営協議会が開催されました

2023年度の菅島小学校学校運営協議会が立ち上がり、新しいメンバーを迎え、第一回目の会議を開催しました。

協議員15人は、菅島小学校の保護者、地域の各種団体の代表等で構成されています。

第一回目の今回は、協議員全員の自己紹介から始まり、規約や活動内容、年間計画について確認した後、学校運営協議会の大事な役割の一つである、学校運営方針の承認を行いました。

2023年度の菅島小学校の学校教育目標は「人間性豊かで自主的に判断して行動でき、心身ともに健全で、実践力に富む児童を育成する」です。

この教育目標の実現のため、学校運営協議会は学校と連携し、地域と協働できる学校づくりに参画していきます。

また、今回は鳥羽市の社会福祉協議会の方にも参加していただきました。社会福祉やまちづくりの面で様々な活動ができるように、連携していきたいと思います。

ここ数年自粛・縮小していた学校行事や地域の祭り等も今年度は実施される見通しです。地域の各種団体の役を兼任している協議員も多いですが、学校運営協議会は学校と一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組み、「地域とともにある開かれた学校づくり」を進めていきます。

協議員のみなさま、地域のみなさま、一年間よろしくお願いします。

-未分類