2021年度菅島小学校学校運営協議会水仙活動の集合写真

コミュニティ・スクール 小学校の話題 活動内容 菅島について

【菅島小学校コミュニティ・スクール】菅島灯台に水仙の花壇を作ろう【2021年度】

菅島小学校コミュニティ・スクール(学校運営協議会)では、2019年度より菅島灯台の付属官舎跡地にきちんと整備された水仙の花壇を作る活動をしています。

今年度は新しい花壇を作ることはせず、一昨年度、昨年度に作った花壇へ球根を植えます。

2021年10月20日、いつもより学校が少し早く終わる水曜日の放課後、みんなで菅島灯台へ移動して作業を開始しました。

菅島灯台水仙花壇と作業する運営協議員のみなさま

菅島灯台に自生する白い水仙の球根と、自生していない黄色い水仙の球根(購入しました)を花壇に植えていきます。

2021年度水仙活動で土に植えられた水仙の球根

片方の花壇には白と黄色の水仙を植え、もう片方には白い水仙を植えました。

水仙活動で水仙の球根を植える菅島小学校児童

最後にたっぷりと水を撒いて終了しました。

昨年度植えた水仙は、咲くのは咲いたのですが満開というわけにはいきませんでした。

今年度は白と黄色の満開の水仙が見られるといいですね。

1月~3月が見頃となりますので、楽しみに待ちましょう!

菅島小学校学校運営協議会のみなさま、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

水仙活動の作業をする菅島小学校児童

-コミュニティ・スクール, 小学校の話題, 活動内容, 菅島について