2021年小学校グラウンド環境整備作業の様子

コミュニティ・スクール 小学校の話題 活動内容 菅島について

菅島小学校グラウンドの環境整備作業を実施しました

2021年5月11日、菅島小学校グラウンドの環境整備作業(主な作業はグラウンドの草ぬきです)を行いました。

菅島小学校の運動会は、例年菅島町町全体の町民大運動会として開催されていますが、その前にグラウンドをきれいにしようというのが、この環境整備作業のねらいです。

以前は運動会が9月開催でしたので炎天下の中での作業でしたが、近年は5月開催になりましたので幾分か作業しやすくなったのではないでしょうか。

また、2019年度からはその年に設立された菅島小学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が中心となって各種団体に協力を呼びかけ、多くの方にご協力いただけるようになりました。

しかし残念ながら、同日開催された運動会企画委員会において、町民大運動会の開催中止が決定してしまいました。新型コロナウィルス感染拡大防止のためです。

代替案として、昨年同様体育発表会の開催という形になってしまいましたが、形はどうあれ、きれいになったグラウンドでお家の人や地域の方に元気な姿を見てもらうのは子供たちにとって嬉しいことだと思います。

今回の環境整備作業に参加していただいた地域の皆さま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

-コミュニティ・スクール, 小学校の話題, 活動内容, 菅島について

© 2021 菅島の未来を考える会