コミュニティ・スクール 小学校の話題 活動内容 菅島について

2020年度第5回菅島小学校コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が開催されました

2021年3月4日、2020年度菅島小学校第5回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。

2月に開催された「昔遊び体験」では、老人クラブの皆さまの入念な準備のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができたという報告がありました。

そして今回で2020年の学校運営協議会は最後となります。

1年間の活動を振り返り、総括や評価を行いました。今年度は計画していた多くの行事が中止なってしまい、子どもたちにとっても、私たち地域住民にとっても残念な1年となってしまいました。

今までは普通にできていたことが「できるかどうか」の議論から始まるので、何をするにもとても難しかったと感じます。

児童や地域住民、先生らが顔を合わす機会も例年に比べて少なく「地域や協議委員と先生らのコミュニケーションがとれなかった」「小学校の中でどんな活動をしているのか分からなかった」といった意見もありました。

しかしその中でも、協議会で知恵を出し合い、できたこともありましたので、この苦しかった経験を来年度以降に活かしていきたいと思います。

来年度からは、鳥羽市内の他の小学校でも順に学校運営協議会がスタートします。

先行して始まった学校運営協議会として、来年度からも引き続き地域とともにある学校づくりを目指していきたいと思います。

協議委員の皆さま、様々な活動にご協力いただいた各種団体の皆さま、そして地域の皆さま、1年間ありがとうございました。

-コミュニティ・スクール, 小学校の話題, 活動内容, 菅島について

© 2021 菅島の未来を考える会