2020年度第2回学校運営協議会の様子

コミュニティ・スクール 小学校の話題 活動内容 菅島について

2020年度第4回菅島小学校コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が開催されました

※画像は第2回学校運営協議会のものです

2020年12月17日、2020年度菅島小学校第4回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。

今回は、学校評価に関わるアンケート結果や今後の活動予定、子どもたちの様子について協議を行いました。

アンケートについては児童対象の児童アンケートと保護者対象の保護者アンケートがありましたが、両者とも概ね満足度の高い結果となりました。

保護者アンケートから「環境や国際理解・ボランティアなどについての学び」や「地域の人たちとの交流」などが課題として見えてきましたが、これについては、今年度は島っ子ガイド活動ができなかったことが大きく影響していると考えられます。

これらの課題を私たちコミュニティ・スクールでもしっかり共有し、改善していかなければいけません。

そしてどこかに問題があるようなら、コミュニティ・スクールとして教育委員会や行政に意見をしていく必要があり、それがコミュニティ・スクールを設置した学校の強みです。

今後の活動としては、2月に老人クラブとの「昔の遊び集会」を計画しており、2回目となる今年は老人クラブの皆さまも、準備等について積極的に進めてもらっているとのことです。

このような「地域の人たちとの交流」は学校評価アンケートで見えてきた今年度の課題のひとつですので、この活動を通して児童と地域の交流を図っていきます。

-コミュニティ・スクール, 小学校の話題, 活動内容, 菅島について

© 2021 菅島の未来を考える会