コミュニティ・スクール 活動内容

2020年度第3回菅島小学校コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が開催されました

2020年10月15日、2020年度菅島小学校第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催され、前回第2回以降の活動についての評価反省と、今後の活動計画についての協議が行われました。

今後の活動については、菅島小学校のメインイベントである「島っ子ガイド」がありますが、現在のコロナ禍においては島外の方に来ていただくことが難しく、島内の保護者や地域の方々を対象にガイド活動をすることになりました。

島外の方に来ていただけないのは残念ですが、島内の方へ取り組みを再発進し、子どもの実態に応じた内容に見直すいい機会と捉え、地域の方の意見を参考にしながら、より菅島の情報収集活動を深めていくことを目指しています。

また、11月以降は教育講演会やワカメ漁体験、もちつき集会などのイベントも計画されていますが、市中の感染状況を鑑みながら、規模の縮小、中止、代替等の対応を検討しています。

厳しい状況の中ですが、今後も計画に沿って、社会状況を見ながら進めていきます。

菅島小学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)は、学校と保護者・地域のみなさまが一体となり、菅島の宝である子どもたちをよりよく育てていくための組織です。

今後も菅島の子どもたちのために、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

-コミュニティ・スクール, 活動内容

© 2021 菅島の未来を考える会